MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

大阪大学の研究によれば資産1億で幸せマックス

 大阪大学の研究によれば、資産1億で幸せはマックスになり、それ以上貯めても幸福度は上がらないそうです。確かに私が1億貯めたときには大きな達成感があり、「これで仕事を辞められる」と思ったものでした。コロナショックの時も怖かったですが、資産が1億切らなければまだ安心だと思っていたふしがあります。それほど1億というのは心理的な大きな節目なんでしょうね。

 ちなみに私は60歳で2億を目指しています。2億貯めたら真の安心感があるんじゃないかなと思います。2億あればもう資産運用しなくても生活できますからね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ