MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

日本株個別株投資は儲からない

youtu.be

上岡さんという人の動画を視たのですが、この方は5億ほどの資産をお持ちのようなのですがそのうちの1億円を株式投資して今年の1月から8月の現在までの損益がたった1819万円なんだそうです。たった18.19%のリターンしかないのです。この人のメインの投資先は日本の個別株なんだそうです。素直にS&P500のインデックスファンドを買っていれば、+28.65%ほどの利益が得られたはずなんですよね。私の現金や債券も含めたリターンが20.5%あります。

普通の人からみたら1819万円は大金に思うかもしれませんが、スリム米国株式の年初来の騰落率が+28.65%なのですから、18.19%のリターンは低いなと感じてしまいます。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ