MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

バフェト氏の後追いしているんじゃ儲からないよな

 バークシャーがいくつかの株に見切りをつけて売却に動いています。有名なところでは航空株4社を全部売却しました。それを受けて航空株は急落しました。

 バフェット氏の後追いをする投資法だと、バフェット氏が売ったと広く伝わってから、株が下がったところに売るわけですから、これでは高いリターンは得られないように思います。

 バフェット氏もバカではないので、これから売ろうとする株を事前に教えてくれるなんていうことは絶対ありません。売ったあとに発表するのですから、後追い投資は不利です。

 今話題のQQQなんかももう値が上がりすぎてダメなんかないかなどと思ったりもします。わかりませんが。みんながQQQをお勧めしているということは市場効率化により、みんながすでに殺到していて、株価が上がってしまっているんじゃないかと。

 市場の後追い投資はそういった危険をはらんでいます。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ