MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

頭のいい人が良い成績をあげるわけではない

キャッシーウッドのARKKは年初来リターンはS&P500に負けていると思います。

キャッシーは僕よりもずっと優秀だと思うのですが、今年に限って言えば、私の運用成績の方が勝っています。

優秀だからと言って、株価が騰がるかどうかを当てることはできないということなんでしょうね。

堀古英司さんのファンド新自由の女神にしてもS&P500インデックスファンドに劣後しています。堀古さんが私より優秀なことは自明ですが、これまた優秀だからといって、騰がる株を当てることなどまったくできないということなんでしょうね。

というわけで、凡人にとっても優秀な人にとってもS&P500インデックスがきっと最適解なんだろうなと思います。

 私もレバナス持っていますが、総資産の10%程度です。メインはスリム米国株式です。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ