MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

世の中にはひどいアクティブファンドがあるもんだ

secrets2mysuccess.net

 河童さんの記事をみて、世の中にはひどいファンドがあるものだと思った。日本株、日本リート、日本債券に分散投資するバランスファンドなんですが、暴落のとき株とリートの比率を減らして、回復局面でほぼ債券で運用するという下手な運用をしています。バランスファンドというのは株、債券、リートの比率を一定にして暴落時に株を買い増しするもんだと思っていましたが、違うのですね。こういう恣意的に下手な運用するファンドは本当に最悪だと思います。まだ機械的に一定比率になるようにリバランスしてくれた方がましだと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ