MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

心理学の理論は、ブランコにおける角運動量の法則みたいなもの

アドラー心理学ってはやってますよね。私も何冊か本を読んだりしています。そこで思うのは人生をうまく生きている人は、心理学の理論などしなずに、うまく生きているってことです。角運動量の物理法則をしらない小学生がブランコをこげるのと似ています。

難しい場面に直面したら「人生の達人だったらどう対応するだろう」と考えると、おのずとどうすればよいのか見えてくると思います。人生経験の浅い若い人には理論も役立つような気がしますが、50代で経験豊富なら理論は不要なのではないかと最近思いつつあります。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ