MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今回の暴落で学んだのは利益確定の重要さ

 今回の暴落で一番学んだのは利益確定の重要さです。強欲に勝つということですね。

 1月の終わりから2月の中旬にかけて、バリュー平均法で500万の売りシグナルが出ていたのに、売りませんでした。日本株が24,000円つけたら売ろうと欲張っていたのです。S&P500のPERも20を超えて高水準だとわかっていました。それでも売りませんでした。これは反省点です。

 バリュー平均法のシグナルに従って売っておけば、今回の暴落の被害も150万ぐらいは減らせたかなと思います。

 昨年1691万の含み利益を上げましたが、今回の暴落でそれ以上の損失を出しました。いくら含み益を稼いでも利益確定しなければ、幻なのだと思い知りました。あと500万買付余力が多かったら、この暴落でもっと儲けられていたでしょう。

 含み損も売らなければただの数字ですが、含み益も利益確定しなければただの数字です。今後は今回の反省を心の刻んで欲張らずにバリュー平均法に従って高値で利益確定をすることにします。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ