MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『ビジネスエリートになるための教養としての投資』奥野一成

 

 

アクティブファンドの「おおぶね」のファンドマネージャーの奥野一成さんの著書を読みました。

投機じゃなくて長期投資をしましょう。配当や株主優待で投資先を選ばない。TOPIXのインデックスファンドはダメ。S&P500は良い投資先。強固な参入障壁を持ている企業を長期保有しよう。証券会社の営業マンに何を買ったらいいか聞いてはダメ、彼らは運用のプロじゃなくて販売のプロだから。手数料稼ぐのが目的なので長期投資は進めてくれない。

 

投資哲学がわかるとても良い本だと思います。しかしながら奥野さんの「おおぶね」はS&P500のインデックスファンドに劣後していたりするから簡単じゃないですね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"